共に楽しむ

障がい者と高齢者の「精神的ゆとりのある生活を」との理念の基、ユニバーサルコンサートや環境教育関連の講演会、音楽療法に関するイベントの開催ほか、障がい者施設などへの寄付を実施しています。

結~ユニバーサルコンサート~

音楽を通して、障がいを持つ人と持たない人、高齢者と若者など、人と人との関係づくりを進めています。その一環として、障がい者とプロ・アマの演奏家が一緒になり、客席の観客もこの輪の中に加わり、みんなでコンサートを創り上げる「結~ユニバーサルコンサート~」を年1回(7月末)東京で開催しています。
このコンサートでは、音楽だけでなく朗読、ダンスや即興演奏など、多方面にわたる表現を用い、ひとつのステージを作りあげることに挑戦しています。出演者はこの趣旨に賛同して下さった障がいを持っておられる方々、プロ・アマのミュージシャン、音楽療法士の方々、舞台制作者の方々で、それぞれが持ち味を出し、会場にお越しいただいた人たちにも自主的に参加していただきながら、すべての人が楽しめるコンサートを開催しています。

施設訪問

音楽療法士の皆様のご協力をいただき、施設訪問も実施しています。音楽療法士が施設の皆さまと一緒に、歌ったり、踊ったり、おしゃべりをしたりしながら、ゆったりとひと時を過ごします。

※音楽療法とは、心身の訓練的な要素を楽しみながら改善、あるいは促進することを目的とする音楽活動です。「音楽を楽しむ」から一歩進んだ活動です。